荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

自己啓発本の勧め(動画もいいけど、本も読もう!)

みなさんは、自己啓発本というとどのような印象を受けますか?

https://1.bp.blogspot.com/-yZZmcAy6U_I/W8BOIeYds5I/AAAAAAABPV8/qE8d-LwUYeEuR2sYwzSng7ByoQc6kTDiQCLcBGAs/s800/book_tsubuse_man.png

 

 

・悩みがある人が救いを求めて読む本

・人生に迷ってる人が読む本

・メンタルが弱っている人が読む本

 

 

 

 

恥ずかしい話、若かりし頃の僕はそんな勝手なイメージがありました。

なので、特に大きな悩みも迷いもなく成長してきた僕には無縁の本でした。

 

じゃあ、物語や小説などを読むのかというと「それより動画見ればよくね?」と言う感じで文字の本には縁がないまま大人になってしまいました。

 

 

 

しかし、あるきっかけ(いつか記事にしたいと思います)から自己啓発本を読むようになってから、そんな愚かな印象はなくなりました。

 

 

 

 

 

自己啓発本は、簡単に言うと「心と体の教科書」のような感じでした。

 

 

 

 

・手軽なメンタルコントロール

・人付き合いのコツ

・心が体や行動に引き起こす事

 

といった、誰にでも当てはまるようなことがたくさん書かれていて日常生活に役立つ知識が盛りだくさんでした。

 

 

 

 

それ以来、ありとあらゆる自己啓発本やノウハウ本を読むようになり僕の人生は豊かになったと言えると思います。

 

 

 

 

 

・毎日、仕事⇨帰宅⇨YouTube見ながら飯食って寝るだけ。

・休みの日も特にやる事ないし、一日ダラダラしてたら終わっちゃったって事がよくある。

・出かけても特に目的もなくブラブラして、帰ってから「何でこんなもん買ったんだ?」

・今やってるゲームも飽きてきたな・・・。

 

1つでも当てはまる人は、一度騙されたと思って自己啓発本やノウハウ本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

資金も、ゲームや買い物と違って高くても1500円〜2000円。

中古本でよければ100円くらいから購入できます。

 

 

 

 

たったそれだけで、明日から使える知識や経験が手に入っちゃいます。

 

 

 

 

 

是非トライしてみてください。

 

 

 

もし、合わなかったとしたら「この金額で(自分には読書が合わない)と言う事が証明された」と思えば安い投資ではないでしょうか?笑

 

※注意点※

ここで1つだけ注意したい事があります。

自己啓発本の中には、凝り固まった偏った思考の元に書かれた「大外れ本」も存在します。

今のあなた自身を否定しているかのような本も存在します。

 

なので、「自分はすごい影響を受けやすくて思い込みの激しい性格かもしれない。」という人は自己啓発本には手を出さないことをオススメします。

 

追い詰められて苦しくなるだけですので(汗)

 

 

もし、「安全な当たり本が知りたい」という方がおられましたら連絡ください。

 

 

もし、読書家の方がこの記事を読んでくださっていたら「おすすめの一冊」を教えてくれると凄く嬉しいです。