荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

【夫婦仲を何とかしたい人ちょっと来て】こじれた夫婦仲を何とかするたった1つの方法

長い年月一緒にいると、触れ合う機会が減り、話す機会が減り、気がつけば夫婦仲が冷めきってしまっていた。

 

地球温暖化のイラスト「氷の上のペンギンとシロクマ」

 

 

 

 

 

よく聞く話ですね。

 

 

 

今日はそんな人達に向けてのお話しです。

 

 

 

冷めきった夫婦仲を修復するのは簡単な事ではありません。

時間と根気と努力が必要になってきます。

 

 

 

 

長い人生、最後まで添い遂げるパートナーと一緒にいても息が詰まる。

そんなのもったいなすぎると思いませんか。

 

 

 

 

 

そんなこじれた夫婦仲を修復するのに、たった1つだけ方法があります。

 

 

 

 

それは、「対話を繰り返す」事です。

 

 

 

 

いくつか、夫婦関係の問題について相談を受けてみると「こんなこと言えない」「言っても仕方ない」「話しても喧嘩になるだけ」「話す時間がない」などなど、色々とやらない理由をみつけて対話を拒絶している人が多いんです。

 

 

 

こじれた夫婦同士で対話をするのは、確かに苦痛を伴うと思います。

もしかしたら喧嘩になる事もあるかもしれません。

 

 

 

 

それでも、お互いが自分の気持ちをきちんと伝え合って「これから先自分達はどうしていきたいのか」を見つけないと、将来待ち受けているのは「冷めきった仮面夫婦です。

 

 

そんなの、辛すぎますよね。

 

 

どうせなら、楽しく生きたいですよね。

 

 

 

 

もし、どうしても「話し合うたびに喧嘩になって話にならない」とか「何回話し合ってもはぐらかされて逃げられてしまう」という人達は「信頼のおける共通の知人・友人」に間に入ってもらうのも良いかもしれません。

 

 

 

 

どうか、取り返しがつかない事になる前勇気を出して「夫婦で対話」に挑戦してみてください。

 

 

 

 

こじれた夫婦仲を立て直した経験がある人がいたら、是非体験談を教えてほしいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。