荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

【自己責任でお願いします】お局様をやっつける方法

職場の規模が、大きくなればなる程いますよね。

 

 

 

お局様(おつぼねさま)

壺のイラスト

※画像はイメージです

 

 

 

・職場に長くいて

・ある程度の事は熟知している為、発言力が強く

・取り巻きを常につれている

・意地悪なおばさん

 

というイメージでしょうか。

 

 

お局様に苦しめられる人から何度か相談を受けた事がありますが、基本的には「無理して頑張る必要はない、そんな人を野放しにしている職場は辞めた方がいい。」とアドバイスします。

悲しそうにブランコに乗る会社員のイラスト(女性)

 

 

 

 

しかしながら仕事というのは、そんなお手軽に辞められないものです。

 

 

 

 

そこで、本当は迷ったんですが「お局様のやっつけ方」を皆さんに伝授します。

1対1の戦いのイラスト(棒人間)

 

 

 

まず、大前提として言っておきたいのは「こんなことはしない方がいい」です。

 

 

相手にせずに距離をとっておくのが一番いいのです。

 

 

 

 

 

「それでも腹の虫がおさまらない。ギャフンと言わせたい。」という人のみ自己責任で、この先にお進みください。

 

 

最後に「実行に移す際の注意点」もまとめておきますので、最後まできちんと読んでから参考にしてください。

 

 

ーお局様のやっつけ方ー

1、相手と同じ土俵に上がる

目には目を、歯には歯を、意地悪には意地悪を。

意地の悪いお局様をやっつけるには、自分も同じ土俵にあがるしかありません。

 

自分も意地悪になって、張り合うことになりますが気持ちの良い物ではないことは確かです。

 

あなたには、悪を悪で制する覚悟がありますか?

 

 

 

2、記録を取っておく

兎にも角にも後々、力を発揮してくれるのは「証拠」です。

 

仕事のミスを押し付けられたり、精神的に追い詰められたりした際に必ず強い武器となってくれます。

 

「いつ」「どこで」「なにを言われた(された)」「その場に誰がいた」などを残しておくのがいいでしょう。

 

 

 

3、上司や男性社員を味方につける

お局様の多くは、自分の上司や男性社員にはあまり強く出られない人が多いようです。(一部例外もあるようですが…。)

 

なので、上司や男性社員を味方につけていざという時に助けてもらえるようにしましょう。

※この行為が余計にお局様の怒りを買う場合もあるので注意が必要です※

 

 

 

4、同志を見つけて外堀を埋める

あなたがお局様に不満を感じているという事は、他にも同じようにお局様に対する不満を抱えている人が少なからずいるはずです。

 

少しずつ周りの人と慎重にコミュニケーションを取りながら、同志を増やしていきましょう。

 

 

 

 

お局様の意地悪は、ひと昔前までは「職場内の意地悪な人」で済んだかもしれません。

 

しかし、現代社会ではパワハラと呼ばれ「社会が許さない」ようになってきています。

 

内部告発されてパワハラ認定されてしまえば、企業も放置するわけにはいかないんです。

 

パワハラの証拠をコツコツ集めて、外堀を埋めていき、お局様の居場所をなくす。

 

時間と忍耐力が必要となってきますが、「パワハラの証拠」という懐刀を忍ばせておくだけでも気持ちの持ちようは変わってくると思います。

 

そして、対お局様の同志が見つかれば心の支えとなってくれることは間違い無いでしょう。

 

 

 

※行動に移す際の注意点※

1、人を見極める

同志を見つける際に、十分に注意しないとお局様に告げ口でもされようものなら一気にあなた自身が追い込まれる事になります。

「この人は本当に信頼できる人か。」というのをしっかり見極めてコミュニケーションをとるようにしましょう。

 

 

 

2、悪口・陰口を言いふらさない

悪口・陰口でお局様の評判を落とそうとしよう物なら、一気にあなた自身が悪者にされてしまう可能性が高いです。

 

誰かに相談する際には「お局様の悪口」ではなく「自分がいかに追い込まれているか」を相談するようにしましょう。

 

 

 

3、とにかく隠密行動で

「何か影でコソコソやっている」なんて事がお局様にバレてしまうと、一気に全面戦争になってしまいかねません。

 

証拠集め・同志探し・上の立場の人への相談など、お局様に勘付かれないように実行しましょう。

 

 

 

4、真っ向勝負は辞めた方がいい

お局様の、あまりにもしつこい嫌味や嫌がらせにキレて言い返したり喧嘩になったりというのは、僕はあまりお勧めしません。

 

中には「ビビって、それ以降近寄って来なくなった。」という人もいるみたいですが、殆どはそうもいかないでしょう。

 

職場内の雰囲気は悪くなり、周囲の人まで働きにくい空気になってしまう危険性があります。

 

それに、お局様の多くは「仕事できる」という場合が多いんです。

 

なので結局、バチバチにやりあって「どっちかが退く」となると会社側はお局様を選ぶ可能性が高いです。

 

真っ向勝負は、最後の最後に職場を去る覚悟でしたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

しつこい様ですが、できる事ならお局様なんて相手にせずに一生懸命仕事したほうがいいんです。

 

あまりにもパワハラがひどい様なら、転職するのも立派な手段の一つです。

 

ですが、中には「諸事情によりそうもいかない。立ち向かうしか無い。」という人もいると思います。

 

 

そんな人達が、間違った戦い方で傷ついたり理不尽に追い込まれたりしないように今回の記事を書かせていただきました。

 

もし、「お局様に対して誰にも相談できない。」という人がいましたら遠慮なく連絡してください。

 

 

次回は「お局様の手懐け方」を書いていきたいと思いますので、そちらも是非参考にしてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。