荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

【モメるのも逃げるのも勿体無い】お局様を上手く手懐ける3つの方法

お局様といえば、やっかいな存在ですよね。

ぐーたら寝ているおばさんのイラスト

 

 

 

詳しくは前回の記事に書いてますが↓↓

arai-kumao.hatenablog.com

 

 

今日は、そんな「お局様」を上手く手懐ける方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ーお局様を手懐ける3つの方法ー

1、女性らしさを抑える

お局様の大半は、若い女性への嫉妬から嫌味を言ったり意地悪をしてきたりします。

 

「自分より若い」というだけで嫉妬の対象になってしまうのですから、仕事の時だけは身なりを地味めにしていくと、目をつけられにくくなるでしょう。

 

 

 

2、頼りにする

お局様の特徴のひとつに「おせっかいで面倒見は良い」という所があります。

 

なので、自分に懐いてくる後輩には優しくする人が多いみたいです。

積極的に、仕事面で頼りにしてみましょう。

 

 

 

3、褒めてあげる

お局様に限った話では無いのですが、「他人にわざわざ悪意を持って接する人」というのは自分に自信がない場合がほとんどです。

 

お局様は自分に自信がないのにプライドだけは高いので、他人を落として自分の自尊心を守ろうと必死になっています。

褒めてあげましょう。

 

身なりなのか、仕事ぶりなのか、何でも良いので褒めてあげるとスッと懐に入りやすくなります。

 

 

 

 

「なんでこんな事しなければいけないんだ。」と不公平に思う人もいるかもしれませんが、社会というのは不公平が通ってしまうところなんです。

 

 

鋼のメンタルで、他人の悪意なんか気にもとめない人はこんな事する必要ありませんが、やはり「新人」の頃というのは不安と緊張でいっぱいになって心が不安定になる人の方が多いです。

 

そんな時にわざわざ「職場内の意地悪なおばさん」に張り合う必要は全くありません。

 

 

 

大人になると「上手くやったもん勝ち」な場面がたくさんあります。

 

このブログが、皆さんの「上手くやる」場面の足しに少しでもなれたら幸いです。

 

 

 

 

みなさんの「お局話」はありますか。

よかったらコメントなどで教えてくれると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。