荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

【意外に知られてない!?】人間関係の第1歩は◯◯◯だった!

今日は、人間関係を築いていくのに一番重要なのに意外と気付いてない人がたくさんいることについて書いていきたいと思います。

カフェでくつろぐ棒人間のイラスト

 

 

 

みなさんは「人間関係の第1歩」って何だと思いますか。

 

美男美女であること?

性格がいいこと?

お金持ちであること?

センスがいいこと?

面白いこと?

 

 

 

実はこれらは、全て「2歩目、3歩目」なんです。

 

 

 

 

 

人と関わるにあたって本当に必要な「第1歩」は、実は清潔感なんです。

きれいなスーツを着た男性会社員のイラスト

 

 

どんなイケメンでも、髪も髭もボサボサだったら台無しですよね。

どんな美人でも、鼻毛がでてたら台無しですよね。

面白かろうが、金持ちだろうが、小汚い人と仲良くなりたいとは思えませんよね。

 

 

 

 

人間関係が上手くて誰とでも仲良くできる人は、意識しているかどうかは別にして、もれなく清潔感のある人たちです。

 

 

 

清潔感というのは、身だしなみだけではありません。

身に着けるものや、ムダ毛処理なんかはもちろんとして。

 

 

持ち物、体臭、食事のマナーなど、実は清潔感につながるポイントはたくさんあるんです。

 

 

 

これから「新生活」が始まる人たちは、「清潔感」に気をつけて人間関係をスタートしていく事をお勧めします。

 

きっと、好調なスタートをきれるのではないでしょうか。

 

 

 

あなたの、人間関係で気を付けている事はなんですか。

コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。