荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

6つの夫婦円満の秘訣(後編)〜荒井家の場合〜

こんにちは、あらいです。 先日iPhoneのメモアプリを整理していたら、この記事に関するメモが出てきました。 arai-kumao.hatenablog.com 2編に分けて書こうと思っていたのをすっかり忘れていました。 せっかくなので、書いちゃおうと思います。 4、ある程度…

投稿再開

お久しぶりです。 うわぁ・・・。 前回の投稿から75日も経過してしまった。 言い訳をさせてもらうと、職場環境が変わりまして・・・。 いわゆる移動というやつです。 この歳(36歳)で、また1から仕事を覚えるなんて思ってもいなくて毎日ヘトヘトでした。 そ…

【おすすめ書籍】ラプラスの魔女

僕が本を読むようになって強く思うようになったことが、1つあるんです。 それは、小説家の人たちには特殊能力があるのではないか?ということ。 なぜ僕がこんなふうに思うかと言うと 「作品に込められている感情がリアルすぎる」からです。 やはり有名な作家…

6つの夫婦円満の秘訣(前編) 〜荒井家の場合〜

僕と妻は結婚して、もう15年になります。 交際期間も含めると17年の付き合いになりますが、未だに「仲良し夫婦」の部類に入るのかなと思います。 僕が人目も気にせずに「嫁ラブ宣言」をしているせいか、よく「夫婦関係について」の相談を受けることがありま…

【誰の名言でしょう?】僕のことを好きじゃない誰かさんの…

今日は、名言紹介をしていきたいと思います。 僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよする必要はないのさ。 僕は、僕を好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。 この言葉は、誰の名言だと思いますか? じつは、世界的に子供にも大人…

【コロナストレスに注意】こころのセルフケア、3つのポイント

ついに、コロナウィルスの第六波が本格的に猛威を震い始めてしまいましたね。 やはり、コロナ感染者が本格的に増え始めると心配なのが「ストレスによる心の不調」です。 コロナによるステイホームが本格化してから、自治体のDV相談窓口への電話が1.6倍にも増…

【おすすめ書籍No,2】心理学BEST100

今日は、おすすめの心理学本を紹介したいと思います。 内藤誼人(ないとうよしひと)さんの「心理学BEST100」という本です↓↓ 僕は今まで、それなりに心理学に関係する本を手に取ってきました。 もちろん、どの本も「心理学に興味のある」僕が読むので面白い…

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 昨年、ノリと勢いで当ブログを始めて「10記事も書ければ上等かな…」とマイペースに始めてみたところ、昨年中に30記事を超えることができました。 それも全ては、訪問してくれるみなさんのおかげです。…