荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

6つの夫婦円満の秘訣(前編) 〜荒井家の場合〜

僕と妻は結婚して、もう15年になります。

交際期間も含めると17年の付き合いになりますが、未だに「仲良し夫婦」の部類に入るのかなと思います。

 

 

僕が人目も気にせずに「嫁ラブ宣言」をしているせいか、よく「夫婦関係について」の相談を受けることがあります。

 

いわゆる「夫婦円満の秘訣は何ですか?」と。

仲良く腕を組む夫婦のイラスト

 

 

 

僕自身もあまり細かく考えた事はなく、ふんわりとした回答ばかりしてきていたのでこれを機に「なぜ我が家は夫婦仲がいいのか?」というのを6つにまとめましたので、書いていきたいなと思います。

 

 

この記事が少しでも、他の誰かの参考になると嬉しいなと思います。

記事が長くなるので(前編)と(後編)に分けて書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

1、コミュニケーション

やっぱり、一番大切だなと思うのは「コミュニケーション」だと思います。

 

僕に夫婦関係の相談をしてくる人の大半は「あまり上手くコミュニケーションが取れていない状況」にありました。

 

・嫁に仕事の話なんかしても仕方ない

・旦那に話してもちゃんと聞いてくれない

・喧嘩になるから余計な会話をしたくない

・子供の相手で忙しくて夫婦の会話をする余裕がない

 

などなど仕方ない部分も含めて理由は色々ありますが、何故か「夫婦なんだから言わなくても分かるでしょ」という人が結構いるんです。

 

夫婦といえど、元は赤の他人です。

 

伝えることをしなくなれば、自分の気持ちは相手には絶対伝わりません。

くだらない会話からでも良いんです。

 

積極的にコミュニケーションを取るようにしてみてください。

 

 

 

2、夫婦喧嘩を上手くやる

これは、長い夫婦生活の中で実感した教訓です。

 

僕は夫婦喧嘩が大嫌いで、「自分が謝って済むなら」と夫婦喧嘩から逃げてきた時期がありました。

 

 

でも、それでは何も解決しないんですよね。

夫婦喧嘩から逃げるというのは、向き合うことから逃げると言うことにもなります。

 

ここで勘違いしてはいけないのは、「夫婦喧嘩=罵倒合戦」ではないと言う事。

 

 

ついついカッとなって、言うべきではない事を口走ってしまい、お互いに傷つけ合ってしまっては元も子もありません。

 

「あ、夫婦喧嘩勃発だな」

 

と感じたら、一旦落ち着いてきちんと話し合う。

口論ではなく、討論になるように心がけてとことん話し合うように意識しています。

 

もちろん、毎回そう上手くはいきませんが(笑)

 

夫婦関係の調子がいい時だけではなく、調子が悪い時にもきちんと向き合いコミュニケーションを取る。

これは、すごく大切な事だなと15年の結婚生活を通して感じた事でした。

 

 

 

3、セックス

ちょっと、直接的な話にはなってしまいますがこれも凄く大切。

 

お互い忙しくて疲れていて夜の営みが無い日が続くと、不思議なもので(なんとなく上手く噛み合わないな?)という感じになったりするんです。

 

やっぱり、そうなると下らない事で小競り合いのような小さな夫婦喧嘩が増えたりするんですよね。

 

定期的に夜の営みが行われていると、そういう噛み合わない感はないんです。

これは何故なのかは分からないんですが、人間の本能的なものなのでしょうか??

 

 

(前編)はここまで。

少しは参考になる所はありましたでしょうか?

 

 

 

少しでも誰かの参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。