荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

ストレスについて学ぼう

ストレス社会と呼ばれる現代。

 

ストレスを抱えている人のイラスト(女性)

 

 

何をするにもストレスが付きまとう現代社ですが、そもそも「ストレス」って何でしょうか。

 

 

 

今回は「ストレス」について少し詳しくお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

1、ストレスって何?

「ストレス」というのは、そもそも物理学用語でした。

物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態のことを言います。

 

 

「ストレス=嫌な事・辛い事」と思いがちですが、実はそうではないのです。

実は、嬉しいことも楽しいことも人間の「ストレス」の原因となるんです。

 

 

人間にとっての「ストレス」とは、外部から刺激を受けた時に生じる緊張状態のことです。

 

・天候や騒音などからくる環境的要因

・病気や睡眠不足などからくる身体的要因

・不安や悩みなどからくる心理的要因

・人間関係が上手くいかない事や、仕事が忙しいなどからくる社会的要因

 

など、たくさんの要因があります。

 

 

 

 

2、ストレスとどうやって付き合う?

ストレスと上手く付き合うには、自分のストレスサインを知ることが大切になってきます。

 

・ストレスサインとは?

心に負荷がかかっているというサインの事。(眠れない、食欲がない、腹痛、イライラなど)

 

「ストレスサインが出た=心の病気」というわけではないが、放置していると調子を崩す可能性が高くなる。

 

 

 

3、ストレスに早めに気づこう!

ストレスの多い現代社会では、自分にかかっているストレスに気づかない人が増えています。

 

日常生活や仕事が忙しいと、自分の体や心の異変を「歳のせい」や「疲れが溜まっている」と思ってついつい後回しにして、放置しがちです。

 

「最近なんとなく前と違うな」と、少しでも感じるようだったら「仕事やプライベートで最近何か変わったことがなかったか」と振り返ることも大切です。

 

 

 

せっかくこの記事に辿り着いてくれた数少ない読者さんは、一度自分の私生活を見返してリフレッシュする事を検討してみませんか?

 

 

次回は、「辛い時にやるべき3つの事」についてお話ししたいと思いますので是非見てください。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。