荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたは知ってる!?】幸せな人が知っている3つのこと

みなさんの近くに「いつもニコニコしていて幸せそうな人」いませんか。 今日は、そんな「幸せな人」が知っている3つのことを紹介したいと思います。 これを頭の片隅に置いておくだけで、身近な幸せを感じやすくなれるのではないかと思いますので、最後まで読…

【苦しんでいるそこのキミ】別れた恋人が忘れられない人へ

SNSでよく見る悩み相談の中でも特に多いのが 別れた恋人が忘れられない。 次にすすめない。 というもの。 別れた恋人を、無理して忘れようとする人の多い事多い事。 はっきり言います。 好きだった人を無理して忘れるのは無理です。 まだ好きだから苦しいん…

【実は自分でもできる】セルフ認知行動療法

今日は、自分の勉強の振り返りもかねて「認知行動療法」について書いていきたいと思います。 認知行動療法はしっかりと根拠が立証されている心理療法で、僕自身も時々実施しています。 主に「不安」と「うつ病」によく効くとされています。 ※注意点※ ・重度…

【意外に知られてない!?】人間関係の第1歩は◯◯◯だった!

今日は、人間関係を築いていくのに一番重要なのに意外と気付いてない人がたくさんいることについて書いていきたいと思います。 みなさんは「人間関係の第1歩」って何だと思いますか。 美男美女であること? 性格がいいこと? お金持ちであること? センスが…

人間関係に悩まないための3つの鉄則

アドラー心理学で有名な心理学者アドラーは「人の悩みの全ての原因は人間関係の悩みである」と言い切るほどに、人は人間関係について悩み苦しんでいる人がたくさんいます。 今日は、そんな人間関係に悩まないための3つの鉄則を紹介できたらなと思います。 み…

【あなたは大丈夫!?】ストレスが体に悪い事を証明する実験があった。

以前どこかの記事で、「ストレスは体に悪いだけではなく、燃焼剤にもなるので上手くつき合いましょう。」といった事を書いたことがあります。 しかし、それはあくまでも「適度なストレス」の話であって、やはり「過度なストレス」は人体に多大な影響を及ぼす…

【知らなかった…】生涯で心の病気になる確率は?

引用:心理学BEST100 内藤よしひと 先日購入した本「心理学BEST100」という本に掲載されていた研究を紹介したいと思います。 心の病気というのは、一部の特別な人だけがかかってしまうものというイメージがある人は少なくないと思います。 「真面目で、繊細…

【名言 No3】薬を10錠飲むよりも…

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。 A good hearty laugh would help more than ten Valerian pills. 出典:アンネ・フランク ナチスのユダヤ人迫害から逃れながらも、希望を失わずに精一杯生きた少女アンネフランク。 明日の自分…

【モメるのも逃げるのも勿体無い】お局様を上手く手懐ける3つの方法

お局様といえば、やっかいな存在ですよね。 詳しくは前回の記事に書いてますが↓↓ arai-kumao.hatenablog.com 今日は、そんな「お局様」を上手く手懐ける方法をご紹介したいと思います。 ーお局様を手懐ける3つの方法ー 1、女性らしさを抑える お局様の大半は…

【自己責任でお願いします】お局様をやっつける方法

職場の規模が、大きくなればなる程いますよね。 お局様(おつぼねさま) ※画像はイメージです ・職場に長くいて ・ある程度の事は熟知している為、発言力が強く ・取り巻きを常につれている ・意地悪なおばさん というイメージでしょうか。 お局様に苦しめら…