荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

【名言 No1】初めの一歩は自分への・・・。

「初めの一歩は自分への尊敬から」

         (「超訳 ニーチェの言葉」)より

 

 

 

何もしてない自分でも、何も出来ない自分でも、まずは自分を尊敬しよう。

 

自分を尊敬すれば、軽蔑されるような行動・悪い行動はとれなくなってくる。

 

そうすれば、自然と生き方も変わってきて理想の自分に近づいてくる。

 

それは、自分の可能性を大いに広げてくれるから。

 

まずは、自分のためにも自分を尊敬しよう。

 

 

 

 

 

 

普通に生活していると、どうしても自己肯定感というのは下がってしまいがちですよね。

 

 

 

 

 

何の変哲もない人生に焦りや不安を覚えた経験がある人も少なくないと思います。

 

 

 

 

「それでもいいから自分を尊敬しなさい、そうすれば自然と自分の理想に近づいてくる」というニーチェの言葉は、僕の「自分の自己肯定感を上げる思考」の基礎になっています。

 

 

 

 

 

ニーチェ哲学者という肩書きではあるものの、残している言葉や思想は非常に分かりやすく現代を生きる人達にもあてはまるものが多いのでとても参考になります。

 

 

 

 

 

 

僕が愛読している「超訳 ニーチェの言葉」という書籍には、沢山のニーチェの名言・格言が1ページ単位で掲載されていて読みやすく、ちょっとした空き時間に読める本になってます。

 

 

 

 

 

1つ難点を上げるとすれば、ハードカバーなので持ち運びには向いてない事ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの「胸に突き刺さる一言」は何ですか?

コメントなどで教えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。