荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

明日からできる「自分を変える方法」

 

「明日から変わろう。」

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

 

 

 

 

こう考えたことがある人は少なくないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

僕自身、仕事柄平日休みが多いので休みの日はいつも家で一人ダラダラと過ごしていました。

そんな自分に罪悪感すら感じていました。

 

「せっかくの休みなのにもったいない。なにかしたい。なにかしなければ・・・。」と。

 

 

 

 

 

 

 

結論から言います。

 

 

人は、簡単には変わりません。

もっと細かく言うと、人は思っただけでは変わることなんて出来ないんです。

 

 

明日から変わる!

そう、思っただけで人が変わることが出来たら全ての人が理想通りになっているとおもいませんか?

 

 

 

じゃあ、どうすれば人は変われるのでしょうか?

 

 

 

 

答えは簡単。

行動から変えればいいんです。

小さな一歩からでいいんです。

 

 

いつもと違う行動。

 

いつもより少し早く起きる。

気が向いた時に散歩やジョギングをしてみる。

いつもより少し早く寝る。

寝る前にデジタルデトックスをしてみる。

時々、自炊をしてみる。

本を読んでみる。

コーヒーじゃなくて紅茶にしてみる。

いつもと違うスーパーに買い物に行ってみる。

 

 

行動はなんでもいいんです。

簡単にできることでいいんです。

 

 

 

そうすれば、脳の活動もいつもと変わってきて自然と思考や行動意欲に変化が起こるそうです。

 

 

 

 

僕自身「字を左手で書く」を試してみました。

正直かなり苦労しましたww

 

左手は右脳に、右手は左脳に作用しているから脳の活動範囲が広がって思考が柔軟になるという話を本で読んだからです。

 

 

日頃は右利きで、字を書くときは左利きにすれば脳みそフル活用で最強やん!

そんな単純な思いつきでした。

 

 

実際前よりも思考は柔軟になり、前よりも穏やかに物事を考えられるようになった実感はあります。

 

 

 

そこから、料理を始めてみたりジョギングを始めてみたりと少しずつではありますが日常生活が充実しています。

 

 

今ではメントレブログなんて事まで始めています。

 

 

 

その結果、前は罪悪感を感じていた「一日中ダラダラ過ごす」と言う事ですら楽しめるようになりました。

 

 

 

 

自分を変えたいけど変われない。

何をすればいいのか分からない。

という全ての人へ。

 

 

 

 

答えは簡単、日常生活の簡単な行動から変えてみてください。

 

 

 

 

あなたはどんなことから始めますか?

よかったらコメントなどで教えてくれると嬉しいです。