荒井のメントレブログ

兼業カウンセラーの、くまおです。よろしくお願いします。

【おすすめ書籍No.1】超訳 ニーチェの言葉

今日は、おすすめの書籍を紹介していきたいなと思います。

 

 

以前、チラッと他の記事でも紹介しましたが改めて紹介させていただきます。

 

 

 

「本を読みたいけど時間がない。」

「ためになる本を読みたいけど難しいのは嫌。」

「なんでもいいから、良い感じの本を教えて。」

 

 

 

という人には、この本がおすすめです。

↓↓↓

超訳ニーチェの言葉」

 

 

 

ドイツの哲学者ニーチェが残した言葉や思想が、「1ページに1つ」紹介されている短編集方式サクッと空き時間に読めます

 

 

 

 

 

「でも、哲学者の本って難しそう。」という人もいるかもしれませんが、ニーチェの哲学は難しくありません。

 

哲学といえば、小難しくて抽象的で宗教道徳的なイメージがあって「ある程度の知識がないと理解することすら難しい学問」というイメージが何となくありますが、ニーチェの哲学は「明確かつ的確」という感じで、現代社会にも的確に通じる思想を多く残しています。

 

 

 

 

 

 

 

己について・喜について・愛についてなどのテーマ別に別れた格言が格テーマ10〜20ずつくらい掲載されていて1ページ2、3分程度もあれば読めます。

 

 

 

 

中でも、僕が感銘を受けた言葉をいくつか紹介したいと思います。

 

・「自分を知る事から始めよう」

(-中略-)自分をよく知っていないと、愛を愛として感じられなくなってしまうからだ。

愛するために、愛されるために、まずは自分を知ることから始めるのだ。

 

・「始めるから、始まる。」

すべて、初めは危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。

 

・「飽きるのは自分の成長が止まっているから」

(-中略-)自分自身が成長し続けない人ほど飽きやすいことになる。(-省略-)

 

このように、数多くの名言・格言が全部合わせて232個掲載されています。

 

 

 

大袈裟かもしれませんが、どのページを見ても「おぉ…」と学びを得る事ができました。

 

 

 

 

あなたの生きる上での参考になる事間違いないと思いますので、「何か面白い本ないかな。」と探している人は是非読んでみてください。

 

 

今日は、おすすめの書籍を紹介しました。

あなたのおすすめの書籍はなんですか。

 

コメント等で教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。